札幌の税理士事務所で働くスタッフのブログ

札幌の税理士事務所で働きながら、様々な角度から記事を書いています。

会社設立したら税理士は大事!

 これから会社を設立したい!開業したい!と、仕事をしていれば誰もがそんな夢を持ちますよね!

 

やっぱり、大企業で働くのも確かにさまざまな面で勉強になり力になりますが、

自分の力で会社を立ち上げて大きくしていきたいと言うのも素晴らしいですよね!

 

しかし、いざ会社を経営しようとしても、開業する場所を見つけて荷物を搬入し、

仕事を始めたところで、会社には成り立ちません。

 

そもそも、これは法律に触れる行為になります。

 

会社を設立させるためには、あらゆる場所にどのような会社でどのような仕事をするのかなど、申告しなければいけないのです。

 

しかし、会社を設立させて荷物を搬入して、社員を雇い・・・

 

会社を設立するためには様々な問題が出てきます。

 

申告書を提出するにもなかなか時間もなく人手もない。

 

そのような時にこそ、税理士に申告書などの代行を行ってもらう事で、

申告書などの届け出や経営に関する相談はもちろん、あらゆる手段で

サポートしてくれます。

 

どうしても一人ですべてをこなそうとしても、そのつけが後から回ってきて

体調を崩してしまって経営が上手く行かなくなってしまっても大変ですよね。

 

だからこそ、税理士に顧問になってもらう事で、一人ではできない申告書の記入や届け出を行ってもらう事で、自分は会社設立に全力を尽くすことが出来ますよね。

 

会社を設立すると今度は新たな問題が出てきます。

 

確定申告や納税に関する問題です。

 

社会人なら誰もが行う事ですが、経営者になると苦労はさらに増します。

 

また、納税額を法律に触れないようにしっかりと節税しなければ、

会社を経営したところで納税に収益がほとんど回り収益が少なく

なってしまう場合もあります。

 

税理士に顧問になってもらう事で、先ほども言ったように経営に関するサポートや、

アドバイスをもらうことが出来、さらには節税対策もしっかりと行いアドバイスしてくれます。

 

会社を設立する際に税理士に様々な手続きの代行を行ってもらうにしても、

代行してもらうからには腐臭を支払わなければいけませんよね。

 

そこで一番気になるのが、会社設立の際に代行でいろいろ行ってもらうには、

いくらかかるのか?報酬はどのくらいなのかが気になりますよね?

 

これは、法律などで報酬額が決まっているわけではありません。

 

税理士によって報酬額は変わります。

 

相場としては会社設立の際のあらゆる手続きの代行は約3万円前後です。

 

もちろん税理士によって価格は変動します。

 

多くの経営者は、会社設立の際に様々な手続きを行ってくれた税理士をそのまま顧問税理士として、年間契約を行いあらゆる相談しています。