札幌の税理士事務所で働くスタッフのブログ

札幌の税理士事務所で働きながら、様々な角度から記事を書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外取引も税務が重要

最近は個人輸入取引で、様々なものをインターネット経由で販売する人が増えてきました。 中でもアメリカや欧州の場合は、輸入代行の専門サイトなども揃っており、衣料品から家具、電化製品や書物など多岐にわたって個人輸入を行うケースが目立って来ています…

節税には、5つの原則がある

所得税における節税の考え方について。所得税が法人税などのほかの税金と違うのは、所得が上がるにつれて税率がどんどん上かっていく(累進課税方式)という点です。 したがって、所得税の計算式「(収入-経費-所得控除)×税率-額控除」の総和を小さくす…

所得控除を増やす

「医師等による治療かどうか」が医療費控除の判断基準になります。その人の所得からさまざまな納税事情を考慮して差し引いてくれる所得控除は、全部で14種類あります。 扶養控除、配偶者控除、雑損控除などさまざまな控除がありますが、そのなかでも最も身近…

ビジネスモデルを歴史に学ぶ

ビジネスモデルとは何か、と言われた時に答えようとすると言葉に窮してしまう、ビジネスモデルとはそんな言葉です。つまり、特別に定まった定義・定説といったものが存在していない言葉と言えます。 したがって、起業するにはビジネスモデルを考えることが大…

ストック経営とフロー経営とは?

会社の経営者が、勘違いすることに「人件費」があります。例えば、業績が上がらない部門の洗い出しを行おうと、担当課長に商品原価の資料を提出させることになりました。 すると、課長は月の営業日を20日として、部下10人の月給与30万×10‥と始めてい…

キャリアが特殊な税理士は、一般人には選びにくい

質のいいサービスとの出会いってありそうでなかなかありませんよね。今の時代、選択肢だけはとにかくたくさんあるのですが、その中から自分に合うもの、質のよいものを選ぶほうが大変だなと思います。 こういう時代になると、選択肢を作り出してくれるサービ…

法人の従属法について

法人の従属法について書いていく。法人は、いずれかの国の法により法人格を認められて初めて法律上の権利主体になるから、継続して活動するための組織や機関も通常は特定法域の法にもとづいて構成される。 したがって、法人の成立、組織および機関、法人格の…

分散投資に適した投資信託

資産運用についてはこれから個人がより関心を持ち、知識を養うことが重要になって来ると思います。持続的な経済成長が難しくなっている現代において、保有資産を賢く活かすことは重要な意味を持ちます。 以前であれば時間とともに自然と資産価値が上がる、利…

日本の中小企業に多い同族経営

法人税は、中小であるか大企業であるかを問わず、一律で30%の税率で課されます。総収入(売上収入、土地等の譲渡による収入、利子収入など)から総費用(売上原価、販売費、一般管理費)を除いた利益に、この税率をかけて算出されるものが法人税です。 しかし例…

社会的な流れに配慮した税制、バリアフリー改修促進税制、省エネ改修促進税制

住宅ローン控除は、住宅ローンを利用してマイホームを建築したり、増改築した場合に受けられる控除制度ですが、個人のバリアフリーや省エネといったものへの社会的配慮を促進するために、住宅にまつわる税制が存在します。 時代のニーズに応えるための、この…

不動産相続において知っておくべき事

財産の相続は現金だけではなく、株や証券、不動産などの金融資産も含まれます。 特に不動産は、日本では所有している方もマンション、一戸建て問わず所有している方も多いので、身近な金融資産と言えます。 相続では様々な問題があり、相続対策が必要になり…

企業を取り巻く法環境と刑事政策

企業を取り巻く法環境として、日本の刑事政策がどの程度関与しているのか、さらに日本の一般的刑事事件の現状について知る必要がある。 刑事事件の件数に関しては、社会に生起する犯罪の実態をできるだけ正確に把握しておくことは、犯罪への罰則や、犯罪者処…